アニプレッション

アニメブログの新たな形を目指します。クロスレビューと各メンバーの個性を生かした多岐な記事を発表する事で、アニメ語りの面白さを伝えられる場にしていきたいです。またメンバー以外でも、ぜひ記事を書きたいという人はツイッターやコメントなどでご連絡ください。

執筆者:かてぽん

ハニカム構造で見る『ひだまりスケッチ×ハニカム』OP

image_title.jpg

『ひだまりスケッチ』
『ひだまりスケッチ×365』
『ひだまりスケッチ×☆☆☆』

に続いて通算4期目となる本作『ひだまりスケッチ×ハニカム』。

タイトルの「ハニカム」には"はにかむ"空気が漂う作品の雰囲気と、六角形の"ハニカム構造"のように主要メンバー6人(ゆの、宮子、ヒロ、沙英、乃莉、なずな)の絆が強いものだという意味が込められています。※
※アニメエキスポ2012イベントでの制作発表より

image_hani.jpg
・ハニカム構造 英語:honeycomb structure

honeycombは「蜂の巣」という意味で、蜂の巣=ひだまり荘に見立てているようです。
このハニカム構造を意識したカットがOP各所に散りばめられていたので紹介したいと思います。
 
続きを読む

拍手する

百聞より一見!アニメOP感覚で見れる美少女ゲーム・アニメムービー

こんにちわ、かてぽんです。


この記事は、1~2分のアニメーションで作られている美少女ゲームOPムービーを紹介しているものです。

まず始めに、

・美少女ゲーム自体を推奨する目的の記事ではない

という事を明記しておきます。
あくまで一般アニメを見るような感覚で視聴できるものを、という思いで記事を書きました。

といってもそこは美少女ゲームなので、当然たくさんの可愛い女の子達やロボットが登場します。 あと、えっちなのはいけないと思い、それらが含まれるものは除外していますのでご安心下さい又は残念でした。


尚、この記事を服用するにあたり、動画を視聴した際に生じる副作用には個人差がありますので、ご了承いただける方のみ続きをご覧下さい。あ、見てほしいから記事にしている訳であって、恐がらせるつもりは毛頭ないです。

anipre-bisyojo0

「美少女ゲームのアニメなんて大した事ないだろう」という考えをお持ちの方でも、まずは見てはどうでしょう。どんなものか見てみない事には判断できませんよね。
百聞は一見に如かず、一般アニメに引けを取らないムービーの数々をご堪能あれ!

続きを読む

拍手する

「食」で彩る秋アニメ

こんにちは、かてぽんです。

スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋。
皆さん、今年の秋をどのようにお過ごしでしょうか。

自分は行楽の秋と称して独りで旅行に行ったり、アニメの秋と称してアニメ見たり(いつもの事)しています。

さて本題ですが、今期の秋アニメは「食欲の秋」にちなんで美味しそうな料理や食べ物が沢山登場しており、「食」の描写にこだわっているような気がします。

syoku3-1.jpg
どのような食べ物が登場してきたか、見ていきましょう。


続きを読む

拍手する

神神神アニメから見た拡張現実 ~異なる神の描き方~

今回、サイとさんと合同で記事を書かせていただきました「かてぽん」と申します。
初めての方は、以後お見知りおきを。


今夏季より放送開始したアニメ作品、
「神様のメモ帳」「神様ドォルズ」「猫神やおよろず」
何故この3作品が揃って夏季アニメとして放送されたのか、少し考えを巡らせてみました。


続きを読む

拍手する

同人誌告知
アニプレッション Vol.3 今回は富野特集として、特に富野監督を知らない方に向けて、富野作品と監督の良さを伝えていきたいということで、ちょっとした特集を組みました。
アニプレッション Vol.3(通販)
とらのあなで委託販売中です。通販で予約してお近くのとらのあなで受け取れば、送料なしで買えます。よろしくお願いします。

別冊アニプレッション 2000年代オススメアニメ各年別レビュー掲載! ピンドラ、けいおん、アイマス、Fateなどの考察を特集しています。現在、とらのあなにて通信販売中です。
別冊アニプレ 2011冬号(通販)
おかげ様で完売しました。ありがとうございました。

アニプレッション Vol.2 アニメを楽しく語る本です。今年、人気を博したまどマギ・タクト・あの花、3本のオリジナルアニメを中心に特集を組みました。
アニプレッション vol.2(通販)

アニプレッション Vol.1 2010年の人気作品を中心に語り倒した内容になっています。
アニプレッション vol.1(通販)
記事検索
参加者
失われた何か(おはぎ)
アニメーションの魅力を語れる場にしていきましょう!!
この空が消えてなくなるその日まで
ご連絡はikagayasaito@gmail.com迄
もす!(神酒原(みきはら) )
…人間の生涯に、何らかの価値があるとするならば、それはその何者かと戦うところにしかない。自分の代わりにものごとを考えてくれるイマジネーターと対決するVSイマジネーター ―それこそが人々がまず最初に立たねばならない位置だろう ――霧間誠一
妄想詩人の手記(おパゲーヌス)
アニメにおける「見せ方の良し悪し」と「価値のありか」をきちんと評価できるような記事を書いていくのが目標です。アニメは芸術たり得るか。そんな命題を常に問いかけながら、なるべく好意的にアニメと向き合っていきたい。
Phantom(柚木礼)
アニメの演出に興味があります。
FullHuRo フル・風呂
アニメ感想による「アニメ興行師」見習い中。良作・珍作・迷作の情報求む。記事内容の補足もtwitterでもやってます!
大好きなアニメを観て感じたこと、想ったことを大切にした記事を通して、色々な人たちと多角的に一つの作品やアニメ業界を見つめ、よりよい形で『アニメ』というものを付き合い、理解して行きたいです。
半熟ゆでたまご(クラッカ)
アニメに関する演出・作画の記事を中心に書いています。 背景が綿密に描き込まれていて一つひとつの動きを破綻なく描く作品より、 ハッタリ重視でアニメという空間ならではの演出を見せてくれる作品の方が好き。
今期はアニメから遠ざかってる人。来期は何がなんでも復帰したい。そして、そろそろ初投稿を。
『アニプレッション!!』が出す同人誌のイラスト担当。
かて日記-あにめな生活-(かてぽん)ぼくここ。ぼららら。
メルクマール (メルクマール)
Welcome to our adolescence.(サンキョー)
あにめっき(アンドルセン)
月別アーカイブ
その他
アニプレッション!!
アニ☆ブロぶろぐ
QLOOKアクセス解析
最新コメント
Twitter

anipressionをフォローしましょう