アニプレッション

アニメブログの新たな形を目指します。クロスレビューと各メンバーの個性を生かした多岐な記事を発表する事で、アニメ語りの面白さを伝えられる場にしていきたいです。またメンバー以外でも、ぜひ記事を書きたいという人はツイッターやコメントなどでご連絡ください。

カテゴリ:ネタ・おふざけ

[クイズ]この月が出てきたアニメは何?

こんにちは。おはぎです。
さて先週私が見た3作品で月が印象的に使われていました。










ここでクイズ。これらの月が出てきた作品は何だったのか。みなさんで考えていきましょう。
わかった人は答えをコメント欄やツイッターで書いてください。
正解の発表は近日中に行います。
  
続きを読む

拍手する

週100番組視聴は可能か!?

もっと最高の夢を

困った。記事を書くと宣言したもののネタの選定に迷う。
ただこのところ真面目な記事ばかり書いてきたので、今回はその対極を行こうと思う。

今回のテーマは「【多量見】の限界に挑む」である。
【多量見】とは放送されているアニメを片っ端から観る視聴スタイルのことだ。
深夜アニメを全部見るのは多量見とは言わない。
私が考える本当のアニメ玄人とは、【名探偵コナン】を語れるひとのことだ。
本当のアニメ見巧者はコナンに手が届くのだ。
多量見とは偏見を持たずできるだけ日本で放送されているアニメを観ることだ。

多量見が行き着くとどんな境地に達するのか!?
ここではヘビーユーザーの定義として「週100番組視聴」を掲げたい。
本当に週100本もアニメを観ることは可能なのか?
決して不可能ではないと断定する。
100観て、30~40は忘れてもいい。
ただ、残りの6~7割を身につけたい。

スタッフ名を最低100人覚えなければアニメへの理解が浅くなるように、週100番組観るという気概を持たなければ本当にアニメは身につかないのではないだろうか。

実現可能かは別として。続きを読む

拍手する

コズミック・イラのモビルスーツ開発史 ~フリーダムとストライクフリーダムから見るモビルスーツの変遷~(前編)

こんにちは。はじめまして、「刹那的虹色世界」の月詠です。

今までメンバーながら記事の寄稿をしてこなかったのですが、そろそろ自分なりの形で記事を書ければと思い、今回初寄稿となります。よろしくお願いします。

さて、そこで「いったい何を書けば?」と首を傾げた結果、自分が記事を寄稿しなお且つ自分がやっているBlogとは一味違うものは何かと考えた結果、ロボットネタが良いかなと(笑 そんなわけで最初はロボットの中ではメジャーな「ガンダム」ネタです。
 


ガンダムシリーズは、『機動戦士ガンダム
OO』が完全新作作品としては19年ぶりに劇場公開され、さらに201110月からは完全新作のTVシリーズ『機動戦士ガンダムAGA』がスタート。外伝・スピンオフを踏まえれば、数えきれないほどのタイトルとモビルスーツ(以下MS)を始めとした機動兵器が活躍するガンダムシリーズの一つに、コズミック・イラという世界観を舞台とした作品があります。
 

『機動戦士ガンダムSEED』と『機動戦士ガンダムSEED DESTINY』ですね。 


外伝作品を踏まえれば手広く展開しているシリーズ。賛否両論の激しいシリーズでもありますが、その作品の人気を支えた一要素であるMSに着目し、その進化がどのようなものであったのかを考えてみたいと思います。
 

取り上げるのは『機動戦士ガンダムSEED』で物語後半の主人公機を務めたフリーダムと、その後継機ストライクフリーダム。 

もし少しでも興味を持っていただけならば、気楽に気軽に「続きを読む」をクリックして下さい。
(本当なら一度に全部公開するつもりだったのですが、文量が多かったので二回に分けることにしましたw)

続きを読む

拍手する

アニメ化妄想シリーズ 1 『ブギーポップシリーズ』

夏コミに参加するお兄さんお姉さんも夏コミに参加しないお兄さんお姉さんもこんばんは。
「もす!」の神酒原です。
こちらではかなーりだいぶご無沙汰でした。最近の記事が去年の12月12日という。幽霊部員ですみません。

さて、今回の記事は「こんなアニメが制作されたらいいな!」という思いから、アニメ化を勝手に妄想してみよう、というネタ記事でございます。
私はライトノベルを多く読むので、ライトノベルから挙げていく事になるでしょう。「シリーズ」と書いたからにはシリーズ化します。本当は自分のブログでやろうかと思っていたのですが、ここでやった方が面白いと思いましてね。

今回の題材は『ブギーポップシリーズ』
電撃文庫から出版されている、上遠野浩平の人気シリーズです。
『ブギーポップ』のストーリーの核心に関するネタバレは一切ありませんが、概要紹介のために簡単なネタバレはあります。

それでは、続きをクリック!続きを読む

拍手する

いちアニメファンの日常

平日は、正午過ぎた頃に目が覚める。



続きを読む

拍手する

同人誌告知
アニプレッション Vol.3 今回は富野特集として、特に富野監督を知らない方に向けて、富野作品と監督の良さを伝えていきたいということで、ちょっとした特集を組みました。
アニプレッション Vol.3(通販)
とらのあなで委託販売中です。通販で予約してお近くのとらのあなで受け取れば、送料なしで買えます。よろしくお願いします。

別冊アニプレッション 2000年代オススメアニメ各年別レビュー掲載! ピンドラ、けいおん、アイマス、Fateなどの考察を特集しています。現在、とらのあなにて通信販売中です。
別冊アニプレ 2011冬号(通販)
おかげ様で完売しました。ありがとうございました。

アニプレッション Vol.2 アニメを楽しく語る本です。今年、人気を博したまどマギ・タクト・あの花、3本のオリジナルアニメを中心に特集を組みました。
アニプレッション vol.2(通販)

アニプレッション Vol.1 2010年の人気作品を中心に語り倒した内容になっています。
アニプレッション vol.1(通販)
記事検索
参加者
失われた何か(おはぎ)
アニメーションの魅力を語れる場にしていきましょう!!
この空が消えてなくなるその日まで
ご連絡はikagayasaito@gmail.com迄
もす!(神酒原(みきはら) )
…人間の生涯に、何らかの価値があるとするならば、それはその何者かと戦うところにしかない。自分の代わりにものごとを考えてくれるイマジネーターと対決するVSイマジネーター ―それこそが人々がまず最初に立たねばならない位置だろう ――霧間誠一
妄想詩人の手記(おパゲーヌス)
アニメにおける「見せ方の良し悪し」と「価値のありか」をきちんと評価できるような記事を書いていくのが目標です。アニメは芸術たり得るか。そんな命題を常に問いかけながら、なるべく好意的にアニメと向き合っていきたい。
Phantom(柚木礼)
アニメの演出に興味があります。
FullHuRo フル・風呂
アニメ感想による「アニメ興行師」見習い中。良作・珍作・迷作の情報求む。記事内容の補足もtwitterでもやってます!
大好きなアニメを観て感じたこと、想ったことを大切にした記事を通して、色々な人たちと多角的に一つの作品やアニメ業界を見つめ、よりよい形で『アニメ』というものを付き合い、理解して行きたいです。
半熟ゆでたまご(クラッカ)
アニメに関する演出・作画の記事を中心に書いています。 背景が綿密に描き込まれていて一つひとつの動きを破綻なく描く作品より、 ハッタリ重視でアニメという空間ならではの演出を見せてくれる作品の方が好き。
今期はアニメから遠ざかってる人。来期は何がなんでも復帰したい。そして、そろそろ初投稿を。
『アニプレッション!!』が出す同人誌のイラスト担当。
かて日記-あにめな生活-(かてぽん)ぼくここ。ぼららら。
メルクマール (メルクマール)
Welcome to our adolescence.(サンキョー)
あにめっき(アンドルセン)
月別アーカイブ
その他
アニプレッション!!
アニ☆ブロぶろぐ
QLOOKアクセス解析
最新コメント
Twitter

anipressionをフォローしましょう