アニプレッション

アニメブログの新たな形を目指します。クロスレビューと各メンバーの個性を生かした多岐な記事を発表する事で、アニメ語りの面白さを伝えられる場にしていきたいです。またメンバー以外でも、ぜひ記事を書きたいという人はツイッターやコメントなどでご連絡ください。

カテゴリ:作品感想

『Baby Princess ベイビー・プリンセス OVA 3Dぱらだいす0[ラブ]』におけるトルソーを意識させるようなカメラワーク

1.はじめに


こんにちわ、柚木です。以前にも自分のブログで記述したものなのですが、アニプレッションブログにまとめさせていただこうと思い、再度、掲載させて頂きます。反復になってしまいますが、すみません。

7月9日から1週間のみで、かつ、上映場所も新宿バルト9と梅田ブルク7の2ヶ所ではありましたが、世界初の2Dアニメの3Dアニメ化を試みた『Baby Princess 3D パラダイス0[ラブ]』の作品上映がありました。(8月13日(土)~8月25日(木)にも上映追加されています。)ちなみに私は、初日である9日に本作品を観させて頂きました。

それに、20日に本作品のBDが発売になっており予約はしたものの、なかなか予定が合わず取りに行けないままでした。ですが、7月23日になんとか受け取りに行くことができました(*1)

せっかくBDも視聴することができたので、感想を書かせて頂きたいと思います。胸がたくさん映し出されるというのは個人的にとてもありがたいことであるので、胸の魅力に焦点を当てて言及してみたいと思います。

Baby Princess 3Dパラダイス0(ラブ)」のアニメ公式サイト
続きを読む

拍手する

(コラム)祖母と、見知らぬ船乗りの祖父~私的『コクリコ坂から』雑感~

こんにちは、「妄想詩人の手記」のおパゲーヌスです。

先日、映画『コクリコ坂から』のネタバレ無し感想を、アニプレッション!の方に掲載させていただきました。そちらはまだ未見の方にも向けた、ネタバレ無しの紹介記事という意味合いが強かったのですが、今回は『コクリコ坂から』をすでに鑑賞済みの方々に向けて、ネタバレ有りの感想を書きたいと思います。

とは言っても、映画そのものの評価やチェックポイントをあげつらう普通の感想ではなくて、極めて個人的な問題に絡めながら、コラム形式で書いてみたいと思います。個人的な問題というのは、僕の家族の話です。匿名のインターネット上でやる話ではないかもしれないし、僕自身以外の方の興味はこれっぽっちも引かないかも しれない。けれど僕にとって、これを語らずには『コクリコ坂』を語ることはできないというくらい切実な問題なので、どうか我慢して付き合っていただければ幸いです。

タイトルは、「祖母と、見知らぬ船乗りの祖父」。横浜に暮らしていた、ある一家のお話です。



続きを読む

拍手する

二つの本能寺 「戦国乙女」と「へうげもの」 それぞれの10話

こんにちは、おはぎです。

今期のアニメも1クール作品ではいよいよ佳境を迎える作品も出てきました。
ますます多くのアニメから目を離せない展開ですね。

さて、今週のTVアニメでは二つの「本能寺の変」が描かれました。その二つとは、

①歴史的茶人、古田織部の生涯を歴史の新解釈をもって描く「へうげもの」 
②歴史女体化パチンコアニメ「戦国乙女」

 今週、奇しくもこの二つの作品の同じ話数(10話)「本能寺の変」が描かれました。
これも歴史の偶然なのでしょうか。 
ちなみに「本能寺の変」は旧暦の6月2日(現在だと7月1日)に起こりました。
旧暦とはいえ、6月に「本能寺の変」を物語展開にもってくる二作品は流石です。



さぁ「へうげもの」「戦国乙女」の10話における
二つの本能寺を見比べてみましょう!!

続きを読む

拍手する

追い求めているであろう理想に共感させられて-STAR DRIVER 輝きのタクトとの対比の中で

 「のんたんのanime大好きブログ」において感想を書かせていただいている、のんたんと申し上げます。

 現在放送中の「STAR DRIVER 輝きのタクト」ですが、第6話においてスガタがアプリポーゼすることによってストーリーが大きく動くことになりだんだんと面白くなってきましたが、当初から

・銀河美少年とは何か?
・タクトのおじいちゃんとはいったいどういう人なのか?
・綺羅星十字軍の本当の目的は何か?
・そもそも十字島とは何の島なのか?

など、なかなか設定を理解することができずに疑問点を残してしまいながら次のストーリーに進んでしまっているにも関わらず、なぜか期待を寄せながら視聴を継続したいと思ってしまうのです。

 それは、自分とキャラクターとを照らし合わせながら生活していく中で捨ててきてしまっていたり、忘れさられている事柄について共感し、理想を追い求めていたためかもしれません。

 それでは以下、第10話までの事柄に関して「夢」と「信頼という絆」ということに焦点を当て、まずはアニメの中で共感させられた部分を箇条書き的にとりあげ、その後、現実との対比ということについて個人的ではあるのですが感想を書かせて頂きたいと思います。続きを読む

拍手する

万言を尽くして「To LOVEる -とらぶる-」の闇ちゃんの可愛さを語る

師走の寒気の中、今日もアニメと共に生きているお兄さんお姉さんこんばんは。
「もす!」の神酒原です。
ここだけの話、だいぶ以前は「田村陽介」というハンネで活動しておりました。一応言っておくと本名と少しもかすっていませんw

アニプレッション!!初の同人誌がそろそろ日の本にお披露目になる頃なので記事を書くのがドキドキなのですが、であるからこそブログの方も活性化しないといけませんね。
今回はTo LOVEるについて書こうと思います。内容はタイトルの通り。

カテゴリは作品感想にしていますが、最初に言っておきますと、半分ネタですw
気軽な気持ちで読んで下さい。
神酒原は原作を読んでおりませんので原作バレはないですが、アニメの内容は含みます。それではどうぞ。続きを読む

拍手する

同人誌告知
アニプレッション Vol.3 今回は富野特集として、特に富野監督を知らない方に向けて、富野作品と監督の良さを伝えていきたいということで、ちょっとした特集を組みました。
アニプレッション Vol.3(通販)
とらのあなで委託販売中です。通販で予約してお近くのとらのあなで受け取れば、送料なしで買えます。よろしくお願いします。

別冊アニプレッション 2000年代オススメアニメ各年別レビュー掲載! ピンドラ、けいおん、アイマス、Fateなどの考察を特集しています。現在、とらのあなにて通信販売中です。
別冊アニプレ 2011冬号(通販)
おかげ様で完売しました。ありがとうございました。

アニプレッション Vol.2 アニメを楽しく語る本です。今年、人気を博したまどマギ・タクト・あの花、3本のオリジナルアニメを中心に特集を組みました。
アニプレッション vol.2(通販)

アニプレッション Vol.1 2010年の人気作品を中心に語り倒した内容になっています。
アニプレッション vol.1(通販)
記事検索
参加者
失われた何か(おはぎ)
アニメーションの魅力を語れる場にしていきましょう!!
この空が消えてなくなるその日まで
ご連絡はikagayasaito@gmail.com迄
もす!(神酒原(みきはら) )
…人間の生涯に、何らかの価値があるとするならば、それはその何者かと戦うところにしかない。自分の代わりにものごとを考えてくれるイマジネーターと対決するVSイマジネーター ―それこそが人々がまず最初に立たねばならない位置だろう ――霧間誠一
妄想詩人の手記(おパゲーヌス)
アニメにおける「見せ方の良し悪し」と「価値のありか」をきちんと評価できるような記事を書いていくのが目標です。アニメは芸術たり得るか。そんな命題を常に問いかけながら、なるべく好意的にアニメと向き合っていきたい。
Phantom(柚木礼)
アニメの演出に興味があります。
FullHuRo フル・風呂
アニメ感想による「アニメ興行師」見習い中。良作・珍作・迷作の情報求む。記事内容の補足もtwitterでもやってます!
大好きなアニメを観て感じたこと、想ったことを大切にした記事を通して、色々な人たちと多角的に一つの作品やアニメ業界を見つめ、よりよい形で『アニメ』というものを付き合い、理解して行きたいです。
半熟ゆでたまご(クラッカ)
アニメに関する演出・作画の記事を中心に書いています。 背景が綿密に描き込まれていて一つひとつの動きを破綻なく描く作品より、 ハッタリ重視でアニメという空間ならではの演出を見せてくれる作品の方が好き。
今期はアニメから遠ざかってる人。来期は何がなんでも復帰したい。そして、そろそろ初投稿を。
『アニプレッション!!』が出す同人誌のイラスト担当。
かて日記-あにめな生活-(かてぽん)ぼくここ。ぼららら。
メルクマール (メルクマール)
Welcome to our adolescence.(サンキョー)
あにめっき(アンドルセン)
月別アーカイブ
その他
アニプレッション!!
アニ☆ブロぶろぐ
QLOOKアクセス解析
最新コメント
Twitter

anipressionをフォローしましょう