アニプレッション

アニメブログの新たな形を目指します。クロスレビューと各メンバーの個性を生かした多岐な記事を発表する事で、アニメ語りの面白さを伝えられる場にしていきたいです。またメンバー以外でも、ぜひ記事を書きたいという人はツイッターやコメントなどでご連絡ください。

執筆者:おパゲーヌス

『別冊 アニプレッション 2011冬号』増刷&委託販売のお知らせ

表紙(最終稿『文字修正版』)

先日の冬コミ(C81)にて頒布しました新刊『別冊 アニプレッション 2011冬号』ですが、増刷分を通信販売することが決定しました。

委託先:とらのあな
頒布方法:通販限定(店頭では取り扱わない予定です、たぶん)
販売開始日:1月14日(土)より
金額:630円(税込)

↓とらのあな 通信販売ページにてお買い求めください。
別冊 アニプレッション 2011冬号 とらのあな通販ページ

~『別冊 アニプレッション 2011冬号』 目次~

○アニプレッションメンバーが選ぶ! 二〇〇〇年代アニメ オススメ作品レビュー
○最新!? 映画『けいおん!』感想&レビュー
 ・「おひたしとデスデビルごっこ」 ――神酒原
 ・「放課後ロンドン!晴れたらパリ! 映画『けいおん!』最高でしたっ」 ――かてぽん 
○作品考察
 ・アイドルマスター 新旧比較研究! ――神酒原
 ・多くの視聴者を魅了するキャラクターの特異性とは何か
   ~派生キャラが生み出されながら揺るがない
              『Fate』ヒロイン・セイバーの魅力に迫る~  ――月詠
 ・今後の深夜アニメへの展望 
    ~岡田麿里作品を踏まえて 
        長井龍雪作品『あの夏で待ってる』への期待~  ――tatsuzawa
 ・『BLOOD-C』は『魔法少女まどか☆マギカ』に並ぶほどの作品だった!? ――江藤 和弘
 ・『輪るピングドラム』を彩る光と音の協奏曲 ――おはぎ
 ・「機械仕掛けの城」から「こどもブロイラー」へ 幾原流運命論の変遷を探る ――おパゲーヌス
 ・女性声優を年代別にグループ分けしてみる。 ――ばると
 ・京都アニメーションの仕事 ――神酒原
○二次創作 
 ・『僕は友達が少ない』二次創作ショートストーリー
    「ぼっち考察 柏崎星奈の場合」 ――サイと
 ・あずにゃんの歌 ――秋月 蓮花
○聖地巡礼   ドルジと行く! たまゆら~hitotose~ 舞台探訪 
            ~竹原の町並みはとても温かい、ので~ ――かてぽん
○オリジナル4コマ漫画「ぶろぐ でいず」 ――がりモル
○座談会
 ・二〇一一年のアニメを振り返って
    『別冊アニプレッション』冬のごった煮やみ鍋アニメトーク風味2835kcal

拍手する

冬コミ(C81)にて頒布予定同人誌 『別冊 アニプレッション 2011冬号』のお知らせ

同人誌『別冊 アニプレッション 2011冬号』は、
今冬のコミックマーケット81(3日目)にて頒布予定です!




『別冊 アニプレッション 2011冬号』は、アニプレッションメンバーによる同人誌です。「アニメをもっともっと楽みたい!」というスタンスはそのままに、過去の作品も含めたより自由な関心・観点からアニメを語り合おうという趣旨で生み出された今回の同人誌。アニメが大好きなアナタの心に、きっと素敵な化学反応を引き起こすこと間違いなし!?

『別冊 アニプレッション 2011冬号』
<概要>
  場所    :コミックマーケット81
  日にち   :2011年12月31日(3日目)
  サークル名 :アニプレッション
  配置    :東P-21b
  価格    :400円(即売会特別価格)
  ページ数  :128ページ


※なお、当日には既刊本『アニプレッション vol.1』『アニプレッション vol.2』も頒布予定。

~内容予定~
・アニプレッションメンバーによる
 2000年代オススメアニメの各年別レビュー
 (2000~2011年のTVアニメの中から、年度ごとに一作品づつ、オススメアニメを紹介します)

がりモル氏(「あるアッタカサの日常」)による
 オリジナル4コマ漫画を掲載
 (アニメ感想ブロガーを題材にとった珠玉の20本!)

・劇場版『けいおん』感想
 (提出期限ギリギリで頑張ってもらいましたw)

話題のアニメ作品を取り上げる”アニメ語り”も健在!

・「アイドルマスター 新旧アニメ比較考察!」(神酒原氏「もす!」)
・「今後の深夜アニメへの展望
      ~岡田麿里作品を踏まえて長井龍雪作品『あの夏で待ってる』への期待~」
tatsuzawa氏
・「多くの視聴者を魅了するキャラクターの特異性は何か
      ~派生キャラが生み出されながら揺るがない『Fate』ヒロイン・セイバーの魅力に迫る~」

                                (月詠氏「刹那的虹色世界」)
・「『輪るピングドラム』を彩る光と音の協奏曲」(おはぎ氏「(失われた何か
・『はがない』二次小説 「ぼっち考察 柏崎星奈の場合」(サイと氏「サイとはいかが?」)

ほか、『たまゆら』聖地巡礼や、声優論、京都アニメーション考などなど、読み応え十分の記事が満載! さらに今年度のアニメを振り返りながら今後の展望を語り合う充実の座談会も収録!

冬コミ3日目にお越しの際は、ぜひ「東P-21b」アニプレッションブースまで足をお運びください!!

拍手する

今期は合戦アニメが熱いのか!? 『まじこい』『ホライゾン』に期待したいこと

こんにちは、「妄想詩人の手記」のおパゲーヌスです。

2011年秋クールの新作アニメが続々と放映スタートしていますが、毎度のことながらこの時期は高揚感や期待感や不安感、あるいはスケジュール管理のツラさなんかが入り混じった、独特の雰囲気を醸し出していますよね。現時点ではまだまだ全作品が出そろっているわけではありませんが、みなさんはどんな作品に注目しているでしょうか? 期待通りの出来だった作品、期待以上だった作品、またダークホース的面白さを発揮しているものなど、早くもいろんな注目作や見どころが挙がってくることと思います。


さてそんな中で早くも今期のひとつの特徴として、「合戦アニメ」とでも呼べそうな作品が大きな存在感を放っている点が注目されるのではないでしょうか。というかズバり言ってしまえば、『真剣で私に恋しなさい!!』(まじこい)と、『境界線上のホライゾン』がやたら面白かったという話なんですがw またそこに、まだ放映が始まっていない『ラストエグザイル 銀翼のファム』や、『ガンダム』の新作なんかも加えて、「今期は戦争を扱ったアニメが多い?」という印象は確かにあるように思います。まぁ戦争を扱った、などと言うと大いに語弊がありそうなラインナップでもあるんですが、最近のアニメでは同時期にこれだけ”いくさをする”シーンが挿入されるであろう作品が並ぶのはちょっと珍しいと思いますし、中でも合戦シーンをがっつりやってくれた『まじこい』や、群雄割拠という設定で戦略の駆け引きを楽しませてくれそうな『ホライゾン』には、とくに注目しておこうと思っています。

今回はそんな両作品が、もしがっつりと合戦や戦争を扱ってくれるならぜひ着目しておきたい点を、いくつかでっち上げてみました。半分は思いつきで始めたので不備は多いかもしれませんが、戦争を扱ってくれる作品でなかなか取り上げてくれない”燃えポイント”がどのあたりなのかを書き出してみたいと思います。

続きを読む

拍手する

『花咲くいろは』の聖地を訪ねて、のと鉄道に乗って来ました♪

こんにちは、「妄想詩人の手記」のおパゲーヌスです。


先日、家族とともに能登・金沢へ旅行に行ってきました(GWのときとあわせて今年二度目w)。

恥ずかしがり屋の自分は家族にはあまり自分のアニメ趣味を披露していないのですが、たまたま能登在住の弟が「のと鉄道がヘンなアニメとタイアップしてるみたい! 町おこしエライ!」みたいなことをつぶやいてくれたおかげで、家族に『花咲くいろは』という作品のことをいくらか説明する機会があり、よしそれならちょうど良いからぜひその鉄道に乗ってみようということに、話がとんとん拍子にまとまってくれて、『花いろ』のプチ・聖地巡礼みたいなことをしてきました。そこで早速、写真つきでご紹介したいと思います。


----続きを読む

拍手する

(コラム)祖母と、見知らぬ船乗りの祖父~私的『コクリコ坂から』雑感~

こんにちは、「妄想詩人の手記」のおパゲーヌスです。

先日、映画『コクリコ坂から』のネタバレ無し感想を、アニプレッション!の方に掲載させていただきました。そちらはまだ未見の方にも向けた、ネタバレ無しの紹介記事という意味合いが強かったのですが、今回は『コクリコ坂から』をすでに鑑賞済みの方々に向けて、ネタバレ有りの感想を書きたいと思います。

とは言っても、映画そのものの評価やチェックポイントをあげつらう普通の感想ではなくて、極めて個人的な問題に絡めながら、コラム形式で書いてみたいと思います。個人的な問題というのは、僕の家族の話です。匿名のインターネット上でやる話ではないかもしれないし、僕自身以外の方の興味はこれっぽっちも引かないかも しれない。けれど僕にとって、これを語らずには『コクリコ坂』を語ることはできないというくらい切実な問題なので、どうか我慢して付き合っていただければ幸いです。

タイトルは、「祖母と、見知らぬ船乗りの祖父」。横浜に暮らしていた、ある一家のお話です。



続きを読む

拍手する

同人誌告知
アニプレッション Vol.3 今回は富野特集として、特に富野監督を知らない方に向けて、富野作品と監督の良さを伝えていきたいということで、ちょっとした特集を組みました。
アニプレッション Vol.3(通販)
とらのあなで委託販売中です。通販で予約してお近くのとらのあなで受け取れば、送料なしで買えます。よろしくお願いします。

別冊アニプレッション 2000年代オススメアニメ各年別レビュー掲載! ピンドラ、けいおん、アイマス、Fateなどの考察を特集しています。現在、とらのあなにて通信販売中です。
別冊アニプレ 2011冬号(通販)
おかげ様で完売しました。ありがとうございました。

アニプレッション Vol.2 アニメを楽しく語る本です。今年、人気を博したまどマギ・タクト・あの花、3本のオリジナルアニメを中心に特集を組みました。
アニプレッション vol.2(通販)

アニプレッション Vol.1 2010年の人気作品を中心に語り倒した内容になっています。
アニプレッション vol.1(通販)
記事検索
参加者
失われた何か(おはぎ)
アニメーションの魅力を語れる場にしていきましょう!!
この空が消えてなくなるその日まで
ご連絡はikagayasaito@gmail.com迄
もす!(神酒原(みきはら) )
…人間の生涯に、何らかの価値があるとするならば、それはその何者かと戦うところにしかない。自分の代わりにものごとを考えてくれるイマジネーターと対決するVSイマジネーター ―それこそが人々がまず最初に立たねばならない位置だろう ――霧間誠一
妄想詩人の手記(おパゲーヌス)
アニメにおける「見せ方の良し悪し」と「価値のありか」をきちんと評価できるような記事を書いていくのが目標です。アニメは芸術たり得るか。そんな命題を常に問いかけながら、なるべく好意的にアニメと向き合っていきたい。
Phantom(柚木礼)
アニメの演出に興味があります。
FullHuRo フル・風呂
アニメ感想による「アニメ興行師」見習い中。良作・珍作・迷作の情報求む。記事内容の補足もtwitterでもやってます!
大好きなアニメを観て感じたこと、想ったことを大切にした記事を通して、色々な人たちと多角的に一つの作品やアニメ業界を見つめ、よりよい形で『アニメ』というものを付き合い、理解して行きたいです。
半熟ゆでたまご(クラッカ)
アニメに関する演出・作画の記事を中心に書いています。 背景が綿密に描き込まれていて一つひとつの動きを破綻なく描く作品より、 ハッタリ重視でアニメという空間ならではの演出を見せてくれる作品の方が好き。
今期はアニメから遠ざかってる人。来期は何がなんでも復帰したい。そして、そろそろ初投稿を。
『アニプレッション!!』が出す同人誌のイラスト担当。
かて日記-あにめな生活-(かてぽん)ぼくここ。ぼららら。
メルクマール (メルクマール)
Welcome to our adolescence.(サンキョー)
あにめっき(アンドルセン)
月別アーカイブ
その他
アニプレッション!!
アニ☆ブロぶろぐ
QLOOKアクセス解析
最新コメント
Twitter

anipressionをフォローしましょう