こんにちは、おはぎです。

たまこまーけっとの1話を見た時にまず感じたのは、
たまこの友人である常磐みどりさんの横顔の素晴らしさ。



私自身もたまに絵を描いていたりもするのですが、
横顔を描いた場合、顔の立体感を出すのが難しいです。
つまり顔として描くのが難しく、魅力的に描きづらいのです。

でもみどりさんの横顔は魅力的に描かれていると感じました。
では、どういった点に気を使って描かれているかを考えました。



キャプにも描いたように、細かい点をまず見てみますと、

①前髪1本だけ色トレス(線画に色をつけること)で描いている
②右目まつ毛を描いている
③歯を見せている
④舌を描いている

こうした細かい部分を描いて立体感を担保しているのが素晴らしいなぁと思います。

他にも眼球の瞳孔部分の丸みをつけて描く点、
白目部分が占める領域バランスの絶妙さ。
顎関節の部分の影のつけ方。

どれも上手いなぁと思いました。

今後の絵を描く参考にしたいと思います。
今回は以上です。