はじめに

こんにちは、おはぎです。

今回は黒髪ロングについて語ります。
私は元々は短髪のキャラが好きで、黒髪ロングの魅力がわかりませんでしたが
最近になって、黒髪ロングの魅力もわかるようになりました。

さて黒髪ロングはニコニコ大百科で以下のように語られています。

黒髪ロングとは、髪型ファッションの一つであり、日本古来から受け継がれる萌え要素の一つでもある。(中略)
 「くつやのある直毛」という他人種にはない『特質』、(ヘアケアはしているものの)何も手を加えられていない「素の素材」という『清楚さ』、その姿から連想される『秘性』などから洋の東西を問わず人気のあるヘアスタイルである。
この大百科にも書かれているように、清楚さと神秘性が黒髪ロングの最大の魅力でしょう。
妖艶ともいえる、黒髪ロングは一度ハマるとなかなか抜け出せません。

では、そんな私が好きになった黒髪 ロングのキャラをご紹介します。
 
私の好きな黒髪ロングキャラ

諌山黄泉(喰霊-零-)



わたしに黒髪ロングの魅力を教えてくれたのは彼女です。
強気な性格ながらも妹のような土宮神楽を愛し、彼女を守る事を存在意義とした彼女。
私は黄泉と出会わなければ、黒髪ロングの魅力を一生わからなかったのかもしれません。
それぐらい黄泉は私の中で可愛かったのでした。



見よ、この妖艶な出で立ち!!
黄泉というキャラをここまで魅力的にさせるのは、デザイン力もありますが
水原薫さんの演技も忘れてはいけませんね。


②秋山澪(けいおん!)



私が「けいおん!」を好きになったのは、澪の存在がキッカケでした。
彼女の姿を見た途端「諌山黄泉の生まれ変わりだ」と思ってしまいました。
こんな魅力的な女子高生がいていいのか!!
さらにはずがしがり屋の性格がとてもキューーーーーーート!!
私にとっては新鮮なキャラクターでした。



また、そんな奥手で気恥ずかしい彼女も様々な経験をしていくうちに
少しづつですが、恥ずかしさを克服しようと頑張る姿が魅力的でした。
音楽と、そして「軽音部」との出会いが、彼女を大きく変えたのでしょうね。


③三郷 雫(けんぷファー)



エロ過ぎる生徒会長。それが雫さんです。
私がけんぷファーを最後まで完走出来た+好きになれたのは雫さんの存在があればこそです。
そして私が好きなのは、楓に操られて雫さんを襲うナツルとのシーン。
エロ過ぎて、エロ過ぎて、血圧が上昇して大変な事になりました。
名塚佳織さんの演技も凄すぎて、もう雫さんにはメロメロです。



とにかく雫さんはクールです。このクールさがたまりませんね。
名塚佳織さんの声はとにかくイイ!!


④水城花音(ジュエルペット サンシャイン)



今期お勧めの作品の一つである「ジュエルペット サンシャイン」
この作品の黒髪ロングといえば水城花音さんです。
性格も悪いし、高慢ちきな彼女、そんな彼女には黒髪ロングがよく似合います。



この作品の魅力は、変幻自在の展開でしょう。
チャーリーズエンジェル?に扮した彼女のエロコスチュームがたまらなくいいです。
さらに彼女が魅力的に見えるのは、黒パンストの存在。
黒髪ロング+黒パンストの威力は強烈です!!
 

まとめ

私は少しづつですが黒髪ロングのキャラが好きになりつつあるようです。
自分の好みも変化したのだなぁと感じるこの頃です。

さて、また私自身の好みもわかりました。
どうやら私は藤田まり子さんが描く「黒髪ロング」のキャラが好きなのかもしれません。
それは「けんぷファー」も「ジュエルペット サンシャイン」の
キャラクターデザインも同じ藤田まり子さんだからです。

どうやら藤田さんは黒を使ったキャラのデザインが好みなのでしょうね。
もし、藤田さんが黒髪ロングのキャラを扱う作品のキャラクターデザインを担当したなら
それだけを楽しみで見てしまうのかもしれませんね。