平日は、正午過ぎた頃に目が覚める。



風呂にゆっくりつかりながら、MF文庫Jを50ページほど読む。
熱いコーヒーを入れ、メールやツイッターをチェックする。
もちろんTLはアニメクラスタで埋め尽くされている。
2chもチェックする。
コーヒーをお代わりする。
カフェインが足りないと、深夜アニメに備えられない。
昼食を食べに外に出る。
食べたあとで、腹ごなしに散歩する。
散歩は日課だ。
散歩しながら、ブログに何を書こうか考える。
今の季節は桜が見事だ。

大学がない日は、本を読む。
フランスや、ロシアの古典。
ドストエフスキーだったり、スタンダールだったり・・・
アニメだけじゃなくて、小説も好き。
文学はブログのネタになる。
最近はSF小説にも興味がある。
オールド・アニメファンのSF知識には驚く。
本は喫茶店で読む。
またコーヒーをお代わりする。

また暇なときは、過去のアニメを勉強しようとするけれど、
レンタルビデオ屋が近くにないから、ネット配信を活用する。
ネットカフェのスペックが高いPCは動画を見るのに頼りになる。
お気に入りのサイトはバンダイチャンネル。
お財布と相談だけれど。
ネットカフェでコーヒーをお代わりする。

そんなこんなで夕方になる。
テレビを点け、「レディス4」にチャンネルを合わせる。
レディス4の通販を横目で見ながら、ツイッターをチェックする。
5時のテレ東のニュースを見て、そのあと、夕方アニメを観る。
ブリーチ、銀魂、スケットダンス。
夕飯を作って、MXテレビの再放送アニメを観る。
モジャ公や、キテレツ大百科。
時刻は6時半。
今日の夕飯はナポリタンだ。

7時はゴールデンタイムで、どの番組を観るか迷う。
ナルト・ポケモンほか長寿アニメはもはやついていけず、MXとAT-Xの二択になる。
基本らんま1/2(MX)で、ときどきケロロ軍曹(AT-X)に浮気する。
基本タッチ(MX)で、ときどき鋼殻のレギオス(AT-X)に浮気する。
タッチが佳境だ・・・・・。
ボトルのネスカフェを口に含む。

8時からも、AT-Xを見たり、深夜アニメの録画を見たりする。
スカイプを立ち上げる。
そんなこんなで日付も変わり、鋼の錬金術師FA(MX)の時間になる。
それを見て、その後の通販番組も観る。
ブログを書いていると、深夜アニメが始まる。
ときおりうとうとする。
視線は、PC画面と、TVを行ったりきたり。
2chの実況スレには行かないけれど、最近はツイッターのTLが気になる。
やはり深夜アニメは深夜に見るものだ。
レッドブルを冷蔵庫から取り出す。

そうするうちに夜も白み始め、半分起きているのか寝ているのかわからないまま、TVをつけたまま、布団にもぐりこむ。